--/--/--    スポンサーサイト
05/05/2008    メーター周り
行楽日和が続くGWですが、ウチは先日の城崎旅行に行った事や、
嫁さんのおなかが大きい事もあって、遠出はせずに家でゆっくりとしてます。


休日はモコモンのシャンプーや、庭の雑草抜き、赤ちゃんグッズの買出しなど
やる事が沢山ありますが、朝早く起きて、合間を見てボチボチとバイク弄っております。


某オークションでゲットしたショベル後期時代のFX系のスピードメーターですが、
なかなかイイ状態でゲットしたというものの、さすがにメーターのバルブは
球切れを起こしていました。↓
調べてみるとオークションで一個800円。
まあ、安いといえば安いけど、高いといえば高い・・・
みたいな。
どうせすぐまた球切れしそうだし、
球切れした時にいちいちネットで購入しないといけない手軽感の無さが嫌やし・・・、
純正の取り付け方法だと、このバルブ周りからメーター内部へ湿気が入り易過ぎて、
雨の後などメーターが曇りそうなので、バルブはLEDに換える事にしました。
(LEDだと消費電力少ないし、球切れの心配も早々ないので。)

img1e0a8f48zikczj[1]


たまたま持っていた、自動車用のルームライトLEDを試しにメーターバルブのあった
穴に当ててみると、ちょうどいい大きさだったのでそれを使う事に。
自動車のルームライト用なので、ちょっとハンダ付けなど一手間かけてやらないと
ダメですが、比較的簡単な作業ですので、僕みたいな素人でもOK
イグニッションキーのアクセサリーポジションで電気が来る様に、純正スピードメーターの
アクセサリー配線(01式スポーツスターだと橙/白)につないでやればOKです。
(こういう時純正配線図があるとヒジョーに便利!!)

↓写真はメーター側面を撮ったものですが、メーター裏から配線が出ている所が
LEDを付けた箇所です。
取り付けた後、メーター内に湿気が入らないように、熱収縮チューブで被覆しています。
熱収縮チューブはコダワリの「ポリオレフィン」製のものです。

※熱収縮チューブは個人的に触り始めたのは今のバイクに乗り始めてからなので、
さほど詳しい事は知りませんが、ホームセンターで電材コーナーのところに売っている、
黒い艶のある収縮チューブより、車コーナーなどにある収縮チューブ(ポリオレフィン製)
のほうが、ゴム質で収縮性に富んでいて、電材コーナーによくあるチューブのような
収縮後のパキパキ感が無く、仕上がりが非常に良いです。
ただしこのポリオレフィン製の収縮チューブはあまりメジャーじゃないようで、
ホームセンターの車コーナーで売っていても10cm弱ぐらいに短くカットされていますので
そこがちょっと難点です。

(今回はハンドル周りの配線を総やり直しする予定もあるので、わざわざ
オークションで短くカットされていないポリオレフィン製熱収縮チューブを取り寄せました。)

もし自分で配線弄られる機会のある方は是非このポリオレフィン製のものを
使ってみて下さい。仕上がりが全然違います!

imgced4c729zikczj[1]



とりあえず↑コレでメーターバルブは一件落着。





次にメーターハウジングのぽっかり開いた二つの穴をどうするか・・・
↓のメーターのすぐ上の左右にある穴です。

img73a32b74zik2zj[1]


左にはトリップメーターのリセットノブを取り付けるので、とりあえず今はそのままにしておくとして、
右はこういうふうにしました。(分かるかな?この写真で。)
img0350e61bzikczj[1]



詳細はというと、

↓写真の一番上はホームセンターで普通に売ってるワッシャー。
大きめのやつで、これと、トグルスイッチのナットでメーターハウジングと
↓の真ん中のスイッチマウント部を挟むようにして固定します。

↓の写真真ん中はホームセンターで買ってきた階段の手すりなどのエンド部に使う
エンドグリップみたいなもん(?)。
ステンレスと真鍮の2パーツから構成されているものみたいですが、
これが、この穴をふさぐのに丁度イイ!
そのまま使うには高さがありすぎる(35mmぐらいある)ので、
ディスクグラインダで7mmぐらいまでカット。

↓の写真一番下、手持ちのON-OFF2点式のトグルスイッチに配線をハンダ付けして、
熱収縮チューブで被覆。チューブはもちろん!ポリオレフィン製。(しつこいって?)

imgf6114840zik0zj[1]



具体的にこのスイッチは何をするものかというと、
当初ヘッドライトのON-OFFスイッチにしようかと思いましたが、
現状で殺しているキルスイッチとどっちがマストかと考えると、
何かあった時に絶対必要なのはキルスイッチだな~と思って、
結局キルスイッチにしました。

↓横から見た感じはこんなん。

img01d8c2c2zik8zj[1]

なかなかイイんじゃないでしょうか~。
とても、ホームセンターで買ってきた手すりパーツがスイッチマウント
になってるようには見えんでしょう~





着々とメーター周り進んでます!
エンジン周りの塗装剥がしやらんとあかんけど、
まだエンジンばらしたとこまでで、なかなかその先の塗装剥がしまで
テンションとエネルギーが持たなくて・・・

まぁ梅雨明けぐらいに完成を目指してじっくり頑張ろうかな~っと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://letsridex90.blog39.fc2.com/tb.php/12-45769498
