--/--/--    スポンサーサイト
04/24/2008    FX系。
ペイントを剥がしてちょっとずつビンテージっぽい感じに戻ってきたウチのスポですが、
スピードメーターを今のデイトナの電気式から機械式にしようと考えておりますです。

といっても2001年式のスポに機械式のメーターつけるには
ちょっとハードルがあるようで・・・。

緑のカリスマ、ボゥトさんも機械式メーターをつけておられるので、
コソコソとHP覗き見ては取り付けにあたって、
障害になりそうなポイントを勉強させて頂いてます。

とりあえず問題になりそうなのは

1,メータードライブユニットの突起が引っ掛かる為の切り欠きがブレーキローターに必要。
(~99のスポのローターに換装するか、現状のローターに切り欠きを入れるか。)

2,メータードライブユニットが入るだけのクリアランスがホイールとフォークの間に無い。
(ナイス【←音出ます。】ではフロントフォークを何ミリかフライス加工で切削してそのクリアランスを確保しているようです。これをどうするか・・・悩み中・・・。 リアにメータードライブユニットを取り付けられるなら、フロントよりクリアランスありそうなんですけど、リアに取り付けるとなると、適合するドライブユニットがあるのかどうかと、どのように取り付けるのか、そのあたりがネックになります。かなり方法を考えましたが、リアでもなんとか取り付けられそう。でも、リアに取り付ける場合、メーターワイヤーがかなり長くないとダメ。一般的に市販されてる長さじゃちょっと足りなさそう・・・。そう考えるとやっぱりフロントに取り付けかなぁ~)




で、手始めにメーターステーを購入。
これはショベル時代のFX,XL系メーターステーのリプロ品(Chrome Specialities製)。

img4a9b9567zik2zj[1]


これをハンドルライザーに取り付けるわけですが、
このステーにどのようにしてトリップメーターのリセットノブと
インジケーターを取り付けるか・・・

んーこれまた悩みますなぁ~~~~




肝心のメーターは機械式。
ショベル時代後期(?多分。)のFX系のもので、
オークションでゲットしました。
表示はMPHとKm/H両方の表示です。

オドメーターの5401kmというのは本当の表示のようで、
状態はかなりイイです。
試しに電動ドライバーで回してみると、問題なく動作しました。
ただ・・・このオドメーター、さすがに僕のスポの今までの走行距離とは
かけ離れてる(あまりに走行が少なすぎ)ので、
取り付け前に実際の僕のスポの走行距離まで進めたいんですが、
何で進めよ・・・
ウチの安物電動ドライバで回すにはあまりに時間がかかるし・・・
ホームセンターのレンタル工具でなんか回転数早いもん使ったら
なんとかなるやろか・・・

imgd16f052dzikezj[1]


ばらして出来るものならばらしますが、ハーレーのメーターって
きっちり封印されたものだから、素人がばらせる物じゃないですよね~?

まぁ~ココにきて、

*ペイント剥離
*メーター取り付け
*配線引き直し
*ハンドル配線中通しの穴追加

・・・と、することいっぱいで悩みもいっぱい。
嬉しい悲鳴です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://letsridex90.blog39.fc2.com/tb.php/14-d60bc422
