--/--/--    スポンサーサイト
09/03/2007    鳥取ツーリング
行ってきましたツーリング
愛妻(?)と愛犬を残して、鳥取まで一足早く梨狩りをしに。

(※文章長いので適当に流し読んでください)

メンバーは・・・
会社に出入りしている仲良くさせてもらってる資材業者さん
と、その友達2人(初対面)、とボクの4人。
ボク以外全員32歳で、僕は最年少だったので、
逆に気を遣わずに(ちょっとは遣え?)いれました。【笑】

資材業者NさんはHarley Davidson ソフテイルカスタム、
その友達TさんはYAMAHA SR400、
友達OさんはHarley Davidson ダイナローライダー
でした。


第二神明垂水PAで朝8:30に待ち合わせ。ボクは10分ぐらい遅刻したかな・・・。
家を出る10分ほど前にモコとモンにゴミ袋をあらされて掃除機かけてたら遅れた。。。
(TロT)

PAに着いた時には既に全員集合状態で気が引けましたが、
初対面のお二方にも気さくにしゃべってもらってしばし談笑。
10分ほどしゃべってからさぁいこかということで、

垂水PAを出発、第二神明⇒姫路バイパス⇒播但道⇒中国自動車道って感じで
高速道路を使うことに。

ロードキャプテンはNさんのソフテイル、
2番にTさんのSR、
ボク、
4番にOさんのローライダー
という並びで走り始め・・・

結構はじめからすごい勢いでとばすNさんに付いていくべく
後の3人は頑張って走りましたよ~。

「けっこう飛ばすな~」なんて思いながら第二神明を走ってると。。。
なにやらボクのスポがうるさい。
飛ばすといつも振動でタンクが「ダーーーーーっ」と振るえてうるさいのですが、
いつものその音プラス、なんか金属同士が触れ合うようなカチャカチャというか
チャリチャリというような音が。
んーーー?おかしいなと思ってタンクの前を見ると・・・なんと!
タンクを留めている3本のボルトのうち、前の2本が!!緩みまくってる~!!
矢印のとこね。

img267c32ebzik2zj[1]





基本的にボルトには全て「ボルトゆるみ止め剤」を塗ってから締めるので、
間違いなくこのボルトにも塗ってたんですけど・・・飛ばしすぎ?
慌ててとりあえず走りながら手で締めました・・・!!

最寄の料金所が「明石西」なので、明石西についた時点で、
一度路肩にバイクを止めて、持参した工具で締めまくり。
(工具持っていっててよかった~。めっちゃ重たかったけど、持っていってなかったら大変でしたね)

気を取り直して出発~!
ここからは姫路バイパス⇒播但道⇒中国自動車道と一気に走りました。
中国自動車道の途中、どこやったか名前忘れましたがPAで休憩。
ここまでで大体垂水PAから100kmぐらい。

Nさんの「ガソリン大丈夫ですか?」という問いに
ガソリンタンクのキャップをはずして油面を確認したら、
あと半分か、3分の1ぐらいは残ってそうな感じ。
「とりあえず高速降りたら入れるぐらいで大丈夫だと思います~」
と返答し、休憩もそこそこに走り出す・・・

Nさんは相変わらず元気に飛ばしてました。MAX16☆km出てたし・・・
あとの3人は諦めて14☆kmぐらい。
中国自動車道は院庄というところで降りる予定だったのですが、
手前20~30kmぐらいのところでエンジンがプスプス言いはじめ・・・
「ん・・・ガソリン・・・?もうないん?」と試しにリザーブにコックを切り替えると・・・
また普通に走り出す。どうやら本当にガソリンが無いみたい。
スピードメーターを見ると垂水PAから130kmぐらいしか走ってない。
ボクのタンクはリザーブまでが10L、リザーブ1Lなので、
この時点でこの状態という事は・・・オール高速だったのにも関わらず13km/L。
燃費悪すぎ~・・・。

やっぱり燃調リッチに振ったのが祟ったか・・・
このままいくとリザーブも使い切る可能性が・・・!!
先頭にいるNさんに「ガソリンもうない!」と伝えに行き、路肩に止まって貰う・・・

いやぁ~よかった。予備のガソリン携行缶1L持って来てて。
誰かガス欠やるやろうなと思って持ってきた予備タンクを
まさか自分が使う事になるとは・・・【泣】
ガソリン1Lを給油して、なんとかリザーブの1Lと合わせてひぃひぃいいながら
院庄ICを降り、近くのGSで給油。

続く時は続きますトラブルが・・・。GSに着くなり、お三方に深くお詫びをし、
給油を終え、気を取り直して国道179号線を北上。


とてもイイ道でした。北上するとほどなく信号もほとんど無いのどかな田舎道に。
でも、なにせ暑い・・・。日差しがきつかった・・・。
暑い暑いといいつつ、走っていると時折あるトンネルの涼しさが、まるで天国でしたね~。

そうして、何個かあったトンネルで1つ、
めちゃめちゃ路面がぬれていたトンネルがあって、
自分のバイクの前輪が巻き上げる水で足がぬれそうだったので
ステップから足を上げて、エンジン付近に足を置いてそのトンネルを抜けました。
この時はまだ気付いていませんでした。自分がおかした過ちに・・・
(何が起こったかって・・・?それはまたのちほど)


昼食は道の駅「楽市楽座」というところで冷しゃぶ定食を食す・・・。
ええ、写真は撮り忘れましたよ。
で、昼食を食べ終えたところで・・・
誰からともなく「なぁ梨狩りってどうなん?梨狩りやめて景色エエところまで走らん?」
ということになり・・・

急遽行き先を変更。
大山へ行く事になりました。
国道179号線から鳥取県道を走ってたら・・・
ん・・・?なんか臭い・・・。油っぽいような・・・焦げ臭いような・・・。
と、ふと足元を見ると・・・。
ブ・・・ブリーザーホース(矢印部)が・・・ぶっちーと切れてました・・・
(写真は直した後ですけど)

img469543e6zik2zj[1]


これまた工具持って行っててよかった~
幸いホースは3つ股ニップルの付近で千切れていたのでハサミでカットして
ニップルに取り付けなおして事なきを得ました。

原因は・・・あのトンネル・・・
足を上げた時にカムカバーの上に足を乗せているつもりが、ブリーザーホースの上に
乗っけてたみたい・・・。
昼食を取った時にすでに千切れていたのに、気づかず・・・

まぁブリーザーなんで、ちょこっとオイル漏れるだけで済んだんでよかったです。
まぁ後ろ走ってたOさんにはかかってたかもしれんけど

img63467e90zikazj[1]



工具を持って出たおかげでホースの千切れも事なきを得、
大山へ。
大山までの道は田舎道で、しかも15時ぐらいだったので日も少し傾き、
高原ならではの涼しい風がさわやかに吹いていたのでとっても気持ちよかったです。
(↓手ぶれでなんだか魚眼レンズでとったような画像になってるし、
しかもピンぼけてるし・・・良い子は走行中の撮影はやめましょう・・・)

imgfea6603czikezj[1]


展望台にて。↓
(いや、展望台からの眺めも撮れよって!感じですが、撮るの忘れてたし・・・)
img5aef3c34zik0zj[1]


このあたりから徐々に寒くなってきて、
大山についた頃には皆声を揃えて「寒ーーーっ!」って言ってましたよ・・・
大山まきばみるくの里からの大山の眺め。
めっちゃキレイでした。(写真では伝わらんなぁ・・・)
imgba5aaeeazikbzj[1]


みるくの里の芝生に皆で寝転がって30分ほど仮眠。
さわやかな風と空からこぼれる光(KOBE家では天使のはしごと言っとります)で
すごく気持ちよかったです。

img427a3075zik2zj[1]


まったりと1時間ほどゆっくりと過ごしたあと、
「さぁ帰ろう」ということで、帰りは米子自動車道もありますが、
あえて高速は使わず、中国自動車道までは下道で帰ることに。

大山のワインディングを満喫しながら下山していると、
ん・・・なんかバイクのケツが滑る・・・。
別にウェット路面でもないし、油溜まりを踏んだわけでもないのに・・・

と、しばし気にしつつも走って、
「あーお尻痛いな」と思ってシートから腰を浮かすと・・・

な!!
シートがはずれた・・・
元々緩み易いシートのボルト(矢印部)ですが、
シートは配線をさわったりするときに良くはずすのでボルトゆるみ止め剤を
塗ってないんですよね・・・。
(写真は帰宅してからボルトを取り付けた写真です。)


行きしなあれだけ飛ばしたから振動で緩んでたんでしょうね~。
多少はスペアのボルトも工具袋に忍ばせてありましたけど、
いずれもサイズがフィットせずあえなく撃沈・・・。


img1f038614zik9zj[1]


結局帰りはシートがガコガコ動く状態で無理やり帰ってきました。

帰りの中国自動車道は虫の大群に遭遇して、サングラスがえらいことになってました。
その時の模様は・・・ご想像におまかせします。

帰宅したら22時半になってましたね。朝8時半からでしたからほぼ一日
走りまわりましたね~

今回のツーリングの工程はこちら~。

img63cf75b3zikdzj[1]


往復で700km強。久々にこれだけの距離をバイクで走りましたね~。
高校の時に兵庫県からオール下道で東京まで行った時以来でしたね~

ツーリングは久々だったのでめっちゃくちゃつかれましたが、
楽しかったです~




帰宅したら、モコとモンは「パパ帰ってきた!」といわんばかりに吠えまくってましたが、
しばらくするとすぐおそろいの格好して寝ました。
imgc5ac18a8zik3zj[1]


今日は自分のためだけに時間を使ってしまったので、
来週はモコとモンのために時間を使おうと心に誓ったKOBEなのでした~




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://letsridex90.blog39.fc2.com/tb.php/24-fa5229a3
