--/--/--    スポンサーサイト
11/29/2008    そろそろ車検の準備をば。

さて、すっかり寒くなってきましたね~
いつも寒い時期は例年、スポをカスタムしてますが、
今年はそんなに大掛かりな事は多分しないでしょう。というか、出来ないでしょうね~
娘が生まれてからはガレージに居る事ほとんどなくなっちゃったんで・・・

今の会社に入社してすぐにスポを買ったので、
あの時は22歳だったかな~。2001年式だったので、もう丸7年乗ってることになりますね~。
5月に納車だったので、来年の5月で車検を受けないとダメなんですよね~。
ユーザー車検は何かと面倒そうなので、
いつも格安の車検屋さんに出してるんです。
ココは基本的に車専門でバイクは一応見てくれるけど、整備は自分でやってくださいね。
って感じなんですよね。

んで、まだ車検までは時間があるんですけど、ちょっと車検までにやっておかないとダメな事が。
なかなか個人レベルではやっかいな事も沢山ありそうなので、
ちょっと余裕をもってそろそろ始めないと。

やらないといけないのは

*光軸の調整
*スピードメーターギア・ワイヤーの取り付け

です。

とりあえず光軸の調整は、今付けてるショベル時代のヘッドライトが、
ボクのスポは1200Cで普通のスポよりキャスター角が寝てて、
寝てるトリプルツリーのトップにバイザーごとヘッドライトを取り付けるような感じに
なってるから、ちょっと光軸が上向いてるんですよね。
今はとりあえず夜はハイビームは使わずにローだけで走ってるので、問題ないけど、
車検受ける前に、トリプルツリーとバイザーの間にヘッドライトの角度が下へ向くように
カットした小さいカラーをかますといけそうです。
まぁこれはすぐ片付きそうな問題。

もう一つが厄介。
今のところ、ショベル時代の機械式のスピードメーターをそれっぽく取り付けてはいるものの、
まだメーターギアやらメーターワイヤーをつないでないんですよね。
取り付けにはなかなか苦戦しそうだった上に、
そうこうしているうちに娘が生まれたので、そのまま結局ほったらかしになってました・・・。

ショップに出せばすぐ解決するんだろうけど、
個人レベルだと年式による違いやらが全部パーツ買い揃えてからの現物あわせになるから
なかなか厄介。

とりあえず2000年以降のフロントホイールに機械式のメーターギアは付かないだろうし、
(付けれるかもしれないけどベアリングが2000年以降はシーリングタイプで付けるには
相当手間がかかるのではないかな・・・?)

今漠然と考えてるのは

*~99年の19インチフロントホイール
*~99年のFブレーキディスクローター
*メーターギア
*メーターワイヤー

を買って、現物合わせで煮詰めていくしかないのかな~と。
問題は多分ローターとキャリパーのすり合わせ辺りかなと・・・。
~99と2000年~のホイールでは多分ボス部の厚みが違うとか。
ということはそのままではローターが上手くキャリパーにはまらんのちゃうかな~と。
思うんだけどどうなんだろ?
ローターとホイールの間にカラーを入れんとだめなんだろか。
そうなると、さすがに手持ちの工具ではムリやなぁ・・・
最低でも旋盤は要るなぁ~となると自分だけではムリ・・・。

それとも仕事でなじみの鉄工所に頼むしかないかな~?

って、それだけで付くのか!?
根本的にFフォークアウターチューブの内側を削ったりもせんとアカンのかな・・・?

う~ん。わからんことだらけ。
まぁなかなか電気式から機械式のメーターに変える人ってのもなかなか居ないから
いかんせん情報が少ないですよね・・・。
どなたか知ってたら情報ください~

ああ、そうそう、車検といえばあとタイヤも変えんとダメなんですよね。
今回はちょっとヴィンテージっぽく見える(といっても古すぎない感じ)の
トレッドパターンのものを履かせてみようかな~と思ってるんですけど、
これまたちょっとフロントフェンダーがショベル時代の純正のものになってるんで、
フロントタイヤのサイズがちと心配。
前後ともAVON SM MKⅡにしよかなと思ってて、
リアは5.00-16でいけると思うんですよね~。
ちょっとネットで調べてみたら、純正のタイヤよりちょっとハイトが高いらしいですけど、
1200Cといえども、タイヤとリアフェンダーのクリアランスは結構あるから、
まぁいけるんじゃないの!?って思ってます。
問題はフロント。
フェンダーの横のストラット部分がタイヤのウォール部分に当たらんかな・・・?
数値的には3.50-19とか十分入るんかなと思うけど、
試してみた事無いだけに全く自信なし・・・

これまた情報持ってる人、いたら教えてくださいな~

とまぁこんなわけでどないしよかなって事ばっかりだけど、
なぜか久々にわくわくしてるボクはちょっとM!?






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://letsridex90.blog39.fc2.com/tb.php/37-0a812b64
