--/--/--    スポンサーサイト
12/18/2008    光軸の調整
もうすぐ車検なスポ。
とりあえず正月休みにメーター周りは考えるとして、
ひとまずすぐ片付きそうな光軸の調整から。

この前チラっと書いたけど、
スポーツスターでもカスタムシリーズはキャスター角が寝てて、
他車種のヘッドライトを取り付けるとどうしても光軸がそれに応じて上を向いてしまいます。

今のウチのスポはまさにこの状態。
つ~ことで、当初、バイザーの取り付け部の上下をちょっと削ろうかと考えましたが、
古いパーツだし、『出来るだけ無加工で』ということで、
やはりカラーを作ります。

↓今の状態はこの図の上の方の感じ。



バイザーの取り付け部がバカ穴じゃないと、トリプルツリーのボルト穴で
角度が決まってしまってるから、カラーを使おうが角度は変わらないけど、
幸いバカ穴なので、バイザーの下に傾斜のあるカラーをかませてやれば、
バカ穴直径と取り付けボルト直径の差の隙間分、
バイザーごとヘッドライトを下へ傾ける事が出来ます。

角度変えるだけならカラーはバイザー下だけでいいけど、
傾いたバイザーと取り付けボルトが水平に接しなくなるので、ボルトの締め付け面を正常に
確保する為にバイザー上にも傾斜したカラーをかませます。

って、図描いて文章書いたらエライ大層な感じがするけど、
きっと一瞬で終わる事なんだろう。うん。きっと。

とりあえずアルミ丸棒でも買ってきましょうかね。



Secret

TrackBackURL
→http://letsridex90.blog39.fc2.com/tb.php/40-9b43e70d
