--/--/--    スポンサーサイト
12/20/2008    光軸調整続き
昨日に引き続き。
光軸調整の為のカラーの図面をひいてみた。
なんかなんとなく”Ф8.5キリ”なんて書いてみたら、
ちょっと高校時代を思い出した。

高校時代に製図を教えてくれた先生、厳しかったけど、優しかったです。
若いのにガンで数年前に亡くなりはって。
図面ひいてるだけでその先生の口癖を思い出しました。

よく言ってたなぁ~『製図の線は播但線!!』
姫路から北へ伸びる単線の鉄道『播但線』の事で、
図面の線を書き直したり、キレイに消せてなかったりして線が2本になってたりすると、
こう言ってよく怒られたもんです(笑)

まぁ~高校で習った事とは全然違う仕事に就いちゃったけど、(笑)
それなりに役に立ってます。

カラー図面



さて、考えはじめると、面取りとかしたいな~なんて。
小さい部品なんで別にそんなことしなくてもいいんだけど、
面取りは自分の手持ちの工具じゃ無理だな~

小さい部品で目立たないからお金もあまりかけたくないけど、
やっぱりネットとかで加工依頼するとやっぱり高いのかねぇ・・・・・・?





Secret

TrackBackURL
→http://letsridex90.blog39.fc2.com/tb.php/41-1547dafb
