--/--/--    スポンサーサイト
12/23/2008    まぁ~色々と。
今日は1日久々のバイクデーでした。
といっても、乗る方じゃなくって弄る方。

まずは車検に向けてタイヤを交換しないといけないので、
はずしました。
今回は自分で変えません。
もうタイヤ交換はこりごりなので・・・
何回か交換しましたが、そのたびにあ~しんど・・・ってなるので、
今回はタイヤとホイール持込でショップで交換してもらいます。

PICT0008 のコピー

※それにしてもこの写真見て思ったけどやたら埃かぶってるなぁ・・・
最近乗るばっかりでまったく洗車してなかったからなぁ・・・;

で、外したホイールですが、スピードメーターを機械式にするので、
ドライブユニットを取り付けなければなりません。
00~の車両のメーターを機械式にするには色々とハードルがありますが、
結局シンプルに行く事にしました。
ナイスさんでやられているように、ホイール、ローターはそのまま使用して、
フロントフォークの左のアウターチューブの内側を4.5mmフライスで削って
ドライブユニットの入るスペースを作ります。
本当はこの方法は最後の手段と思ってたんです。
というのも、メーターを元に戻したくなった時に、(そんなこと無いと思うんだけど)
またけずった分だけスペーサーをかまさないといけないし、
ドライブユニットが無い状態で削った部分があるというのが、どうも格好悪くなるかな・・・
と思いまして・・・

が、結局シンプルなのがイイかなと思って。


んで、実は既にドライブユニットは購入済みだったりします。
ナイスさんから売られてる薄型18mmドライブユニットです。
といってもこれ、FX用かなんかの分のスペーサーをフライス加工してるだけみたいですねどうも。

ほいで、ボクのスポは01年式なもんで、ローターにドライブユニットの鉤爪がひっかかる溝が無いので
このままではドライブユニットが付きません。

PICT0009 のコピー


ちょっと荒っぽいですが、ディスクグラインダで荒削りした後、
インパクトドライバに砥石付けて形を整えました。
まぁこんなもんじゃないでしょうか。

PICT0011 のコピー

フロントに続き、リアもホイールをせかせかとはずします・・・
ウチにはバイク用のジャッキが無いので、フロント・リア両方ホイール外して
浮かせた状態にしておくのはかなり危険なので、余ってた21インチをフロントに付けて
リアをはずしました。

PICT0013 のコピー

↓こうして見るとリアのタイヤは相当やばいっすね・・・タイヤにヒビ入っとるし!!
コレ、去年の冬にヤフオクで購入したものですが、
タイヤのローテーションの方向間違ってたんですよね・・・
結局そのまま一年乗りっぱなしでしたね。イカンイカン・・・

PICT0012 のコピー

これでとりあえずタイヤ交換の準備は整いました。
今日、注文していたAVONのSPとSMのタイヤも来たし。
これを今週末にショップに持ち込んで交換してもらいます。


<番外編>
タイヤ外してる時に、やたらディスクパッドが無い事に気付く・・・
あと1~1.5mmってとこでしょうか。やばかった・・・
ええ、フロント・リア両方ともです・・・。
まぁいい機会なんで変えます。

PICT0015 のコピー

これも今日注文しました。
次は純正でも安物のパッドでもなく、45 degreesさんのオリジナルブレーキパッド
27R NATURAL BRAKE PADです。

top_img.jpg

レースにも参加されてるショップだし、こだわりすぎてオリジナルで材質から作ったというパッド
なので、密かにちょっと楽しみだったりします。どんな感じなのか。
また実際に乗ってみてオオ!と思ったら感想を書きたいと思います。

てことで、今日はココまで~

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://letsridex90.blog39.fc2.com/tb.php/43-cedd7187
