--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/28/2008    車検準備ひと段落!?その1
いや~この数日、特に寒いですね~!
ウチの近くでは朝に2日ほど雪が降ったぐらいです・・・

<タイヤの交換>
昨日12/27、久々に嫁さんが髪の毛をカットしにKatyLiedさんに行くということだったので、
近くまで行くからということで、神戸市西区伊川谷のにりんかんにタイヤ交換に行ってきました。

タイヤはヤフオクで安くゲットしたもの。
新品のAVON SP 3.25-19 と AVON SM 5.00-16です。
にりんかんではタイヤ持込でもOKで、その代わり、通常工賃が1050円/本なのに対し、
持ち込みの場合2100円/本になります。
この工賃上乗せ分と、ヤフオクで買った場合は送料がかかるけど、その分も足したとしても、
普通に店で定価でタイヤ買うよりはこの方が安かったので。

フロント AVON SP 3.25-19
PICT0028.jpg


リア AVON SM 5.00-16
う~んイイ!このトレッドパターン。



フロントは本当はAVON SM 3.50-19にしようかと思ってたけど、
フロントフェンダーのサイドのストラット部分がもしかしたら擦るかも・・・
と思ってSP 3.25-19にしました。
が、今思えばSMの3.50-19でもイケたな~
3.25は結構細い!

PICT0038.jpg


フェンダーのストラットとのクリアランスもかなりある。
ほんま、3.50にしときゃよかった・・・
ま、それは次回交換の時ですな・・・

PICT0039.jpg


リアはこんな感じ。
これはなかなかハイトが高い!
比較しなくても明らかに高いと分かるぐらい違う。
それでも、Cでも十分履けるから、Cよりリアサスの長いSやRも全然問題なく履けるんでしょうね。

PICT0034.jpg


こうして見ると、リアも大概純正よりだいぶ細い。

PICT0033.jpg



<ブレーキの交換>
ネットで注文していた45 degreeさんの27R ナチュラルブレーキパッドが届きました。
結構パッドの厚みがある!なんかちょっと得したような気分!?

PICT0029.jpg

厚みがあるがゆえに、そのままではキャリパーに取り付けられません。
というのも、キャリパーのピストンが飛び出してるからです。
(今まで使っていたパッドの厚みでブレーキが効くようにピストンが出てたからですね。)
それを押し戻すには一度ブレーキマスターの蓋を外して、ピストンを押します。
その際、ブレーキオイルが溢れ出てしまわないように注意しないといけません。

そして取り付け・・・
ではなく、パッドの角をヤスリで少し落としてから取り付けます。
これは取り付けてすぐのブレーキングでパッドがディスクに噛まないようにという意味と
ブレーキのひきずり防止です。

取り付けは特に苦労なく終了。
強いて言うなら1/4インチサイズのコンビネーションレンチは持ってるけど、
ラチェットに取り付ける1/4インチのソケットがあればキャリパーのピンをはずす作業が
かなり効率的になるんですけどねぇ・・・
って買えよ!って話やな・・・



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://letsridex90.blog39.fc2.com/tb.php/44-791c791a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。