--/--/--    スポンサーサイト
12/29/2008    車検準備ひと段落!?その2
タイヤ、ブレーキはひと段落したので、
今度は一番の課題、『スピードメーター機械式化(ドライブユニットの取り付け)』です。

まず、ドライブユニットを00UPの車両に取り付けるのにハードルとなる
『ローターにドライブユニットの鉤爪がひっかかる溝』はココで既に彫ったので、
あとは『ドライブユニットの厚みがホイールとフロントフォークアウターチューブの間に入るスペース確保』です。

まずはフォークを取り外して・・・↓




↓この部分を4.5mm削ります。
なぜ4.5mmかと言うと、ナイスさんで販売しているドライブユニットが18mm薄型のものだから。
元々00~03のスポのフォークとホイールの間に入ってるスペーサーの厚みは
13.5mmで4.5mm削って18mmが丁度入るからですね。

PICT0032-2.jpg


んで削りました。

PICT0036.jpg


んで、入りました。

PICT0037.jpg

いや~案外すんなりと入りました。
まぁ、フライス加工ミスってちょっと削りすぎた所もあるんですけど・・・
まぁ取り付けに直接関係ない部分だったんでよかったんですが。

ということで、とりあえず、車検に向けてひと段落です。
後は光軸調整です。

※取り付けが終わってから試走してみました。
フロントタイヤはさすがに細いのでフェンダーと干渉は無し。
リアも特に問題なし。
ただし、フロントが今までのと比べて細くなったので乗り味がだいぶ変わりました。
ちょっと倒しただけでかなり切れ込んで倒れるような感じ。ってゆうんですかね。
21インチのホイール履いてた時のフィーリングに似てますね。
ガレージに帰ってきてタイヤ見てみたらフロント・リア共にトレッド面一杯一杯使ってる感じでした。
フロントはトレッドの溝が無い所(かといってウォールでもない)まで使ってた・・・
雨の日はちょっと気をつけたほうがいいのかもしれん・・・

ブレーキはかなりイイ。
めちゃくちゃ止まる。これまでの純正のがイマイチだったんかな~?
鳴きやひきずりは勿論無いです。
後は売り文句になってる『ブレーキダストの少なさ』がどうかですね。
これは追い追いどんな感じか見てみたいと思います。

ほいで、肝心のメーターはなんか問題出るだろうな~と思ってたのに、
これが案外すんなりと動いてくれました。
いや~イイ!機械式!このトリップメーターのティカティカ刻みながら動いてる感じが。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://letsridex90.blog39.fc2.com/tb.php/45-29409bab
