--/--/--    スポンサーサイト
05/18/2008    ショベル ヘッドライト
連日スポーツスターいじっています。

今日は土曜という事もあり、仕事も落ち着いていたので、早めに仕事を終えて、
オークションでゲットしたショベル時代のヘッドライトを早速取り付けてみました!

モノはコレ↓
メッキじゃない、アルミのバイザーなのがイイです。
しかもニュートラルとオイルプレッシャーの純正インジケーターがキレイに残ってる
なかなか状態イイもんです。

img66000e87zikazj[1]


元々付いていたヘッドライトをはずして、さっそく仮付け~。
んで、ライトの配線つなぐ前に、ごっちゃごちゃになったハンドルとインジケータの配線を
なんとかしようと思って、まずは前にあけたハンドルの穴からブレーキスイッチの配線を
ハンドルバーの中に通して、ライザー下の穴から目立たないように出して、
ヘッドライトハウジングへと入れました。

インジケータやスイッチの配線も同様にハンドルバーのライザー下から配線を出して、
ヘッドライトハウジングへ入れました。
(文章にすると一瞬ですが、案外配線やり直す作業って何かと地味で手間かかります。
でも、ちゃんとすればめちゃくちゃ違いのでる自己満ポイント高い所なので、
手を抜かずに頑張ります!!

んで、2時間半ほどかけてハンドル周りの配線を全て整えました。
こんな感じになりました。↓
なかなかハンドル周りすっきりしました。
個人的にブレーキスイッチの配線がハンドルバーに入っていく様が
ガンダムに出てくるザクの顔のダクト(っていうんかな?)っぽい感じで
自己満ポイント高しです。(マニアックすぎ!?)

img902d0db1zik9zj[1]




跨った感じ。↓
僕のスポーツスターは1200Cベースなので、
もともと純正のヘッドライトにバイザーって無かったんですよね~。
なので、バイクに乗ってる時にバイザーが見えるのって、
あ~!ハーレー乗ってるな~!(まぁハーレーでもバイザー無い車両はあるんだけど)
って感じがしてイイですよねーーー!
インジケーターも近めから見ると粗が目立つけど、こうして跨った感じで
ちょっと遠めで見るとなかなかイイもんです。


img3d126946zikezj[1]




ザク配線越しに見るバイザー。↓(笑)
イイです!!バイザーイイですねー!
ちなみにバイザーのインジケーターは殺してます。
(ハンドル埋め込みのインジケータとバイザーのと両方生かしてもよかったんやけど、
あんまり無駄に電力消費するのもね。アレやし・・・。
ということでテープアップしておきました。)

img9688bb78zikdzj[1]




こんな感じで、跨って見てみると、ハンドル周りめっちゃスッキリして、
かなりイイ感じになったと個人的に思ってますが・・・

じ~つ~は~~~。
前から見るとエライこっちゃ~~。こんなことになってます。
とりあえずほぼ全ての配線をヘッドライトハウジングに引き込んだ状態。↓


img939cc972zik0zj[1]




今日はとりあえずここまで。
全ての配線にギボシ端子つけて接続していかないとダメですが、
一部キルスイッチの配線などはイグニッションの配線に割り込ませないとダメですし、
その他、アクセサリーの配線なんかは、メーターライトや一部のインジケーターで
兼用して接続しないといけないので、じっくりと時間をかけて
間違いの無いようにやろうと思うので、また明日以降の時間あるときに繰越です。

もうあとちょっとで配線関係は終了~。
ほぼ全ての配線をやり直したので、なんか問題が起きないか、ちょっと不安・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://letsridex90.blog39.fc2.com/tb.php/9-1c2100fe
